自分の唾液 臭い原因をつぶして無臭の唾液にする

唾液の臭い原因をしらみつぶしにつぶす

唾液の臭いの原因をしらみつぶして無臭の唾液に変える!


唾液が臭いサラサラ唾液にして無臭にします!
と意気込んではいますが、


実際の本音をいえば具体的には

で、何なればいいんだろう・・・

ネットにある情報も抽象的な事がおおくて
原因に対して対策方法がのってない。



対策方法があってもなんか微妙に抽象的ですので、

じゃあ実際に今自分の唾液が臭うわけですからこれを無臭化する
為にどんな事が一番よかったの?あまり変化がなかったのか?



自分の今までの経験と
わかる事から頭の範囲で理解できることからやっていこうと思います。



現在自分が実践してる対策方法についてまとめ
※以下は唾液の臭いを消す記事関連を追加で記事を更新して自分で予定です(2014年9月現在)


とにかく食事は噛む
良質な唾液を出すために必要な咀嚼回数はどれくらい


食べ物飲みカスの原因を対策する

コーヒーは酸性が強いので控えるようにする






鼻呼吸を口呼吸に変える

鼻呼吸に変える強制テープと本を買ってみた
鼻呼吸にする矯正テープを使ってみた感想







コーヒーはダメ 口臭が発生しやすくなるので飲むのやめた

コーヒーはダメ 口臭が発生しやすくなるので飲むのやめた
自分の場合は10年以上前にたばこをやめてから
コーヒーはかかせない嗜好品になっていて


1日3杯くらいは平気で飲む事も
あるかなりコーヒー好きとも言えます。


ただコーヒーは
唾液の促進を抑制させてしまうし、
口腔内が酸性になりやすいので


唾液を無臭化にする、
息をキレイにするという意味ではNGな商品なのです。




実際にコーヒーを飲んだ後の唾液はすっぱく
臭いですからね。


特にコンビニの砂糖さっぷりの缶コーヒーは最悪です。


なので今はコーヒー豆から挽いて
ブラックで飲んでましたが、


どちらにしても舌(舌乳頭)に付着するとなかなかとれないし、
酸性になりやすい飲み物にはかわりませんので、
今日から飲むのは控えようと思います。


といっても・・・



実際に仕事での打ち合わせとかで
お水くださいというのも相手も?って思うし、



自分自身むコーヒーを飲めない事がストレスになるのは嫌なので、
自宅以外の場所で必要があればOKというルールを作りました。



缶コーヒーを飲んでも唾液の質がいい方は臭いませんので
うらやましい限りですけどね。

唾液の質を改善する 只今実践中



咀嚼力判定ガムは本当に咀嚼力を判定できるのか?

咀嚼力判定ガムは本当に咀嚼力を判定できるのか?

自分の咀嚼力がどれくらいなのか?
と言う事をチェックできるということなので購入してみました。

キシリトール 咀嚼力 判定 ガム 1枚 ミックスフルーツ味



さっそく届いて実験してみたのですが、
1回口の中に入れて2分間噛んで2分後の色で判定すると言うものなのですが、


毎回ピンクになるんですよね。。

咀嚼力判定ガムで自分の咀嚼力を確かめてみた結果は?
で試しに兄にやってみてといったところやはりピンクでした。

咀嚼力に問題ないと言えばそうなのかもしれませんが、
一定の咀嚼力があればほとんどの人ピンク色で問題なしになるのかなと思います。


この咀嚼力判定ガムを使って有効な人は
入れ歯とか差し場を入れてる方とかで咀嚼力をチェックしたいと
言う方にはおすすめできますが、


咀嚼力から口臭をチェックするは=
にはならないかなと思いました。


ちなみにガムの固さはそこそこあります。
味はフルーツ味で美味しいですよ~


結局最後は普通のガムになりました^^;


キシリトール 咀嚼力 判定 ガム 1枚 ミックスフルーツ味



唾液が出やすいガムはミントとフルーツ味どっち!?


フルーツ味の方が唾液が出る 
もっというと・・・



唾液の促進にガムは有効ですが、ガムの味によって
唾液の分泌量が異なるという面白い実験結果がありました。

ガムの味の違いが唾液分泌に与える影響



で結論からいえば・・・・

ミント味<フルーツ味<柑橘系
という順番だったそうです。


そういわれてみれば・・・



いつも使用してる
ガムはフルーツ味でした!(^^)!


会議や通勤の満員電車で口臭が気になる時にもおすすめのガム

クロレッツガムもたまに食べたりしますがたしかにミント系のガムって唾液の
分泌が低いように感じます。


もしガムを噛むならフルーツ系の方がいいかもしれませんね。
ちなみに上の写真のガムは、

唾液を出す目的で作られたガムです。

普通のガムよりも固いので
唾液をたくさん出したい方ににはおすすめです。

風味もほのかに香る程度なので、他人にばれないので
重宝しています。

りんご味がおすすめです!(^^)!
だ液の分泌を促進して、口臭の発生を防ぎます。【ほんのり青りんご味】