口呼吸による口臭予防に 鼻呼吸に変える強制テープと本を買ってみた


意識的に鼻呼吸にした方がいい



口呼吸によって唾液の分泌か抑制されてしまい
口臭の原因の1つになりますが、


自分自身も気づくと口呼吸をしてることが多く
良質な唾液を分泌するのには鼻呼吸を徹底した方がいいと思い、



ガムテープでもよかったんだけど
お肌には悪そうですので鼻呼吸に変える強制テープを買ってみました。



ついてに口呼吸の危険に
ついても気になったのでも本も購入



具体的なレビューは到着したらしてみたいと思います~




ネルネル 21回用 (口閉じテープ)

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)




正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)
正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない (KAWADE夢文庫)




喉の奥から臭いがする現在の舌の汚れを写真でチェックしてみた


※2014年9月上旬

現在のベロの汚れを写真でとってみました。


前日に飲んだコーヒーなのか
ベロまん中おく以降の汚れがとても目立します。


舌ブラシでゴシゴシとりたいところですが、


舌ブラシは使い方を間違えると、
余計に汚れが付着するので


今はプロフレッシュをした後に
数回軽く表面をなぞるくらいです。



ちなみに臭いですが・・・


写真の汚れてる部分を
指の腹で唾液をとるとその時点でかなり臭います。




逆にベロ手前側はほとんど無臭です。


舌の奥はどうしても汚れがたまりやすいので
(舌乳頭が奥にいくほど長いので)
自分で写真を見る限りでもなっとくですが。


ごっそりとりたい気持ちはやまやまですが、
口呼吸をやめて唾液を分泌させるしかないですね~