唾液が出やすいガムはミントとフルーツ味どっち!?


フルーツ味の方が唾液が出る 
もっというと・・・



唾液の促進にガムは有効ですが、ガムの味によって
唾液の分泌量が異なるという面白い実験結果がありました。

ガムの味の違いが唾液分泌に与える影響



で結論からいえば・・・・

ミント味<フルーツ味<柑橘系
という順番だったそうです。


そういわれてみれば・・・



いつも使用してる
ガムはフルーツ味でした!(^^)!


会議や通勤の満員電車で口臭が気になる時にもおすすめのガム

クロレッツガムもたまに食べたりしますがたしかにミント系のガムって唾液の
分泌が低いように感じます。


もしガムを噛むならフルーツ系の方がいいかもしれませんね。
ちなみに上の写真のガムは、

唾液を出す目的で作られたガムです。

普通のガムよりも固いので
唾液をたくさん出したい方ににはおすすめです。

風味もほのかに香る程度なので、他人にばれないので
重宝しています。

りんご味がおすすめです!(^^)!
だ液の分泌を促進して、口臭の発生を防ぎます。【ほんのり青りんご味】




舌にやさしいいおすすめの舌ブラシならこれ!

舌にやさしいい舌ブラシ プロフレッシュ

プロフレッシュの
タンクスクレーパーを使います。


舌磨きのやりすぎは舌の表面を壊して、そこに食べカスや歯磨き粉などが
付着しやすくなるので、余計に悪化することがあります。

舌ブラシの頻度はどれくらいでやるといいの!?


そこで舌の表面の舌乳頭になるべく刺激を与えずに
汚れをとることができるのがプロフレッシュのタンスクレーバーです。


タングスクレーパー舌の汚れ落とし口臭予防【あす楽対応】

実際に管理人も使用していて、
夜寝る前に3回くらい軽く喉の奥から手前にひくと、
汚れが取れます。

軽く手前に引くだけで汚れ
がしっかりとれるので、
改めて強くゴシゴシ洗う必要がないと実感出来ます。




プロフレッシュの後にするとさらに
効果的と言われています。
実際にこれは口臭外来で習った方法です。


夜寝る前にするとしない時とはでは
やはり変化を感じます。

プロフレッシュ オーラルリンス



市販の口臭サプリが効果がなかった理由と口臭解決に必要なサプリ摂取の考え方



不安からくる
緊張時口臭には意味がない。


サプリで口臭対策というと一般的には薬局や
楽天市場で販売されてるような口臭サプリメントを飲む事だと思われますが、

管理人の用に、不安からくる口臭だっりする場合には
そもそも原因が異なるので意味がありませんでした。


ではまったく口臭の抑制にサプリが意味がないかというと
そうではなくて、

15年以上口臭に悩んだ管理人の見解は

体の中から無臭化にする
サプリは必要


と考えています。

というのも・・

年齢と共に唾液の量、
消化機能は低下する


からです。

それからはまずは身体の毒素を
出すと言う事に気を使うようにしました。

サプリメントで口臭予防
実際に海外からお取り寄せしてサプリメントを服用してからは、
便秘やお肌の荒れることもなく最近では若くなった!?
ともよく言われます。


若くなってはいないのでしょうが(笑)

体にある毒素を排出する機能が高まっているので、
肌荒れはもちろん口臭が出にくい環境だったり、

また体臭の出にくい環境になっているのかなと思います。


なんでそこまでいうかというと、
サプリを飲んで一時的に飲むのをやめたら、

やはり便秘になりやすくまたどちらかというと
腋臭の傾向が若干あるのですが、
やはり臭いがちょっときつくなったように感じました。

もちろん体内での変化ですので変化というと便通がよくなった、
身体が軽い感じがするという感覚的な部分での変化しか見る事はできませんが。


少なからず年齢と唾液の分泌量は
もちろん消化機能なども低下していくので、

それを補うためにも身体のケアの為にもサプリメントが有効なのかと思います。


そこでこのカテゴリーでは実際に管理人が
使用してる口臭の改善にいいとされるサプリをごご紹介しています。


もちろん個人差はありますし、
明日すぐに変化が出るようなものではないので


身体のメンテナンスをしつつ無臭の息を作りやすい
環境を作ってみると言う方にご参考になればと思います。



無臭の息を作る体質をサプリで作る


違いはあるの?セラブレス スプレーアメリカ版と日本版

セラブレス スプレーアメリカ版と日本の違いはあるのか?
セラブレスプラス ブレススプレー天然ミント味と酸素の力で口臭 予防

海外版と日本で販売されてるのと違いがあるかと思い
試しに海外からお取り寄せしてみましたがラベルが違うだけでした


臭いもセラブレスの特徴の天然ミント系で、
刺激が少ないのも一緒でした。

刺激が少ない携帯用のマウスウオッシュを
探してる方にはいいと思います。


セラブレスはノンアルコールなのでナタデウオッシュのように
アルコールによる口内の唾液分泌の低下はありませんが、

但し唾液分泌が少ない人が利用する
とミントの香りがしますので水を飲んでうがいするのは
必要かなと思います。

セラブレスプラス ブレススプレー天然ミント味と酸素の力で口臭 予防

唾液検査 サリバテストで口臭予防をしてみます

唾液検査で口臭予防
唾液検査は虫歯予防に
利用されてますが、
口臭予防の目安にもかなり役立ちます


口臭の改善の1つのポイントは
質の良い唾液を大量に出す事が無臭の息を作る秘訣だと
管理人は口臭外来に行き学びました。


とはいっても唾液の量は自宅でチェックできるとしても
唾液の質(ここでいう質とは唾液の洗浄力)は

大雑把に言えばサラサラの透明な唾液なのですが、
何を基準にしていいのかが客観的に判断ができません。



そこで最近勉強してわかったのですが、
虫歯予防の検査として行われている
唾液検査(サリバテスト)が有効 だと思いました。


というのも・・・・

唾液検査(サリバテスト)でわかる事は、

唾液の分泌量をチェックできる
唾液の緩衝能
虫歯が発生しやすい菌の量をチェク


特に唾液の分泌量と唾液の緩衝能力は口臭の発生と
大きくかかわっていますので、

唾液の量と質を定期定期チェックすることで、
口臭予防になると思いました


どこでテストできるの!?

唾液検査の料金 費用
歯科医院で唾液検査・
サリバテストをしてるところをみつける必要があります。


料金はは大体2500円~3000円の所が多いです。
意外と活用してる医院が多いです。


管理人の近所にもありましたので、唾液の検査を定期的に取り入れて
無臭の息を管理するチェック機能の1つにしていきたいと思います。

タニタの ブレスチェッカー レベル1信じていいの!?


口臭チェッカーのレベルが1なら
人に絶対に感じないのか!?



口臭が気になる時に手軽に自分の口臭をチェックできるとして
人気の口臭チェッカーですが、


この数値が1なら人に臭いを感じないか?
ということですがあくまでも目安にしかなりません。

というのも・・・・


レベル3で口の中を嗅いでもらうと


管理人自信口臭チェッカーのレベル3の時に
臭いをチェックしてもらったことがありますが、

臭いはするけど生理的口臭で不快じゃないと言われたことがあります。

タニタの説明書のレベルの位置づけ

レベル0:口臭を感じない
レベル1:弱い口臭を感じるときがある
レベル2:口臭を感じる
レベル3:強い口臭を感じるときがある
レベル4:強い口臭を感じる
レベル5:非常に強い口臭を感じるときがある


また口臭外来で高価な器械で口臭を
チェックしましたが、先生からいわれたのは

必ずしも器械の数値が正常でも臭いを嗅ぐと臭う場合があるということです。

つまりどんなに高精度の測定器械を使ってもあくまでも目安であって
本当の口臭チェックは人の鼻で行うのがベストということです。


じゃあ口臭チェッカーは
意味がないの!?



ということですが、
先ほどもご紹介したように目安にはなるということです。

管理人が大丈夫かな?と言う時の数値と今はやばいと言う時の
数値は比例しているように感じます。

例えば朝寝起きに計るとレベル4を表示されていて、
その後朝の口臭を消す 適切なケア方法をすると大体1か2までレベルが下がります。



まったく意味がないわけではないのですが、
一番お伝えしたい事は


口臭チェッカーのみで自分の口臭を
判定するのは危険と言う事です。



あくまでもお守り程度にして気になる時は
他人にチェックしてもらうことが大切です。

舌ブラシの頻度はどれくらいでやるといいの!?


舌みがきの頻度は1日何回すればいいの?

やり過ぎると口臭がさらに悪化します

口臭の発生の原因は舌についた
汚れが大半をしめるので、
しっかり舌を磨いた方がいいというのが世間での常識になっています。


管理人も口臭外来で治療を受ける前には 、
朝、昼、晩と歯磨きの後に絶対にやるものだと思っていたのですが、
大いなる間違いでした。


舌はとても繊細ですやりすぎると逆に
舌の汚れがつきやすく今まで以上に舌苔がたまりやすい環境を
作ってしまいます。


そしてそれを取り除く為に力をいれてゴシゴシする為
悪循環になっていきます。


じゃあまったくやらないで
いいの?

というとそういうことではありません。

プロフレッシュとタングスクレーバーで舌みがきはキレイになります
寝る前にデンタルリンスの後に
1日1回だけしてます



管理人の場合はプロフレッシュでデンタルリンスをした後に
専用のタングスクレーパーで

舌の表面のやさしくなぞるような感じで3回くらいでOKです。
絶対に力を入れてはいけないのがポイントです。


ちなみに舌ブラシはなんでもいいのかというと、
ブラシタイプだとどうしても舌に傷がついてしまうので、
プラスチック製の方がいいかと思います。


舌の表面がうっすら白くなるくらいが健康な状態ですので、
やりすぎには注意してください。
タングスクレーパー舌の汚れ落とし口臭予防【あす楽対応】





口臭対策に有効といわれるプロバイオティクス BLIS K12とBLIS K18のサプリとガムを購入してみました

プロバイオティクスで口臭予防
日本では一部でしか
購入できないので・・・


プロバイオティクスの口臭に特化したBLIS K12やBLIS K18の
菌が配合されたケア用品は

海外のサイトで直接購入するか、
一部の歯科医院でしか購入することができません。


ちなみに・・・楽天市場で取り扱われてる商品はこんな感じ
プロバイオティクス 口臭ケア用品



つまり本格的にプロバイオティクスでの
口臭ケアをする場合には日本ではまだ対応できてないのが実情です。


実際にサプリメントなどは規制もあるので
個人輸入のみしか認められてない商品も多数とあるとうことも原因だと思います。


いつも利用してる店舗にあった


そこでいつも利用してる海外のサプリメントの店舗を
チェックしてみると
プロバイオティクス の口臭ケア関係の商品をみつけることが出来ました。


さっそく購入してみました。
いわゆる根本から口腔環境を整えられるという期待もあるので
楽しみですね。


まだ自分もどんな感じが試してませんが、
とりあえず試してみたい!

また
もしどんな所で購入してるのか?価格はどれくらいなのか?
買い方など疑問がありましたらご質問ください。


お答えできる範囲で回答しますので!(^^)!
口臭外来どんなところ?その質問等ご相談









コーヒーは口臭の原因になります 飲んだ後の適切なケア方法




食後や休憩のコーヒーは
ほどほどに


食後の後にコーヒーを飲むととてもリラックスができるので、
口臭の予防としてはいいんじゃないの?

と思ってましたが、
実はコーヒーは口臭を引き起こす原因の多い飲み物です。


管理人も以前はたばこを吸っていて、
禁煙ができた副作用として、
コーヒーをかなりの量を飲むようになりました。

朝2杯、昼、夜、深夜1日に5杯くらい飲むことも
ありましたが、


なぜかコーヒーを飲むとお口の中での
ドブ臭がきつくなることが多かったです。


なんでなのかな!?

と思い、調べていくとコーヒーの酸味は
口腔内のphを低下させ渋みは唾液を抑制してしまうそうです。

またミルクや砂糖を入れた場合は、
舌の舌乳頭に付着しやいので

唾液の抑制+舌についた汚れ=臭い発生

いわゆる口臭を発生しやすい条件が揃う
飲み物なんです。


上記の事を考えると日ごろ口臭を気にしている方の場合には
コーヒーは少なからず飲まない方が無難かと思います。


どうしても飲みたくなったら
どうすればいい!?



まあとはいっても何でも制限してしまうのも、
ストレスがたまりますし、

管理人自信も
仕事やお付き合いでカフェにいくことあるかと思います。


そんな時はブラックにして、飲んだ後は・・・


コーヒー飲食後の対策

1 コーヒーを飲む時は水を用意
2 飲んだら、すぐに水で舌表面を口の天井でゴシゴシ洗う
3 ブレスケアガムを噛んで唾液の分泌を促進する

ブレスコントロールガム ウメ味


とにかく舌にコーヒー成分が付着する事に
注意した方がいいかなと思います。



唾液の分泌が抑制され舌についたコーヒー成分の臭いは
自分でいうのも強烈ですのでもしも飲む場合は、
適切なケアはしっかりした方がいいと思います。