コーヒーはダメ 口臭が発生しやすくなるので飲むのやめた

コーヒーはダメ 口臭が発生しやすくなるので飲むのやめた
自分の場合は10年以上前にたばこをやめてから
コーヒーはかかせない嗜好品になっていて


1日3杯くらいは平気で飲む事も
あるかなりコーヒー好きとも言えます。


ただコーヒーは
唾液の促進を抑制させてしまうし、
口腔内が酸性になりやすいので


唾液を無臭化にする、
息をキレイにするという意味ではNGな商品なのです。




実際にコーヒーを飲んだ後の唾液はすっぱく
臭いですからね。


特にコンビニの砂糖さっぷりの缶コーヒーは最悪です。


なので今はコーヒー豆から挽いて
ブラックで飲んでましたが、


どちらにしても舌(舌乳頭)に付着するとなかなかとれないし、
酸性になりやすい飲み物にはかわりませんので、
今日から飲むのは控えようと思います。


といっても・・・



実際に仕事での打ち合わせとかで
お水くださいというのも相手も?って思うし、



自分自身むコーヒーを飲めない事がストレスになるのは嫌なので、
自宅以外の場所で必要があればOKというルールを作りました。



缶コーヒーを飲んでも唾液の質がいい方は臭いませんので
うらやましい限りですけどね。

唾液の質を改善する 只今実践中



コーヒーは口臭の原因になります 飲んだ後の適切なケア方法




食後や休憩のコーヒーは
ほどほどに


食後の後にコーヒーを飲むととてもリラックスができるので、
口臭の予防としてはいいんじゃないの?

と思ってましたが、
実はコーヒーは口臭を引き起こす原因の多い飲み物です。


管理人も以前はたばこを吸っていて、
禁煙ができた副作用として、
コーヒーをかなりの量を飲むようになりました。

朝2杯、昼、夜、深夜1日に5杯くらい飲むことも
ありましたが、


なぜかコーヒーを飲むとお口の中での
ドブ臭がきつくなることが多かったです。


なんでなのかな!?

と思い、調べていくとコーヒーの酸味は
口腔内のphを低下させ渋みは唾液を抑制してしまうそうです。

またミルクや砂糖を入れた場合は、
舌の舌乳頭に付着しやいので

唾液の抑制+舌についた汚れ=臭い発生

いわゆる口臭を発生しやすい条件が揃う
飲み物なんです。


上記の事を考えると日ごろ口臭を気にしている方の場合には
コーヒーは少なからず飲まない方が無難かと思います。


どうしても飲みたくなったら
どうすればいい!?



まあとはいっても何でも制限してしまうのも、
ストレスがたまりますし、

管理人自信も
仕事やお付き合いでカフェにいくことあるかと思います。


そんな時はブラックにして、飲んだ後は・・・


コーヒー飲食後の対策

1 コーヒーを飲む時は水を用意
2 飲んだら、すぐに水で舌表面を口の天井でゴシゴシ洗う
3 ブレスケアガムを噛んで唾液の分泌を促進する

ブレスコントロールガム ウメ味


とにかく舌にコーヒー成分が付着する事に
注意した方がいいかなと思います。



唾液の分泌が抑制され舌についたコーヒー成分の臭いは
自分でいうのも強烈ですのでもしも飲む場合は、
適切なケアはしっかりした方がいいと思います。