喉の奥から臭いがする現在の舌の汚れを写真でチェックしてみた


※2014年9月上旬

現在のベロの汚れを写真でとってみました。


前日に飲んだコーヒーなのか
ベロまん中おく以降の汚れがとても目立します。


舌ブラシでゴシゴシとりたいところですが、


舌ブラシは使い方を間違えると、
余計に汚れが付着するので


今はプロフレッシュをした後に
数回軽く表面をなぞるくらいです。



ちなみに臭いですが・・・


写真の汚れてる部分を
指の腹で唾液をとるとその時点でかなり臭います。




逆にベロ手前側はほとんど無臭です。


舌の奥はどうしても汚れがたまりやすいので
(舌乳頭が奥にいくほど長いので)
自分で写真を見る限りでもなっとくですが。


ごっそりとりたい気持ちはやまやまですが、
口呼吸をやめて唾液を分泌させるしかないですね~





コーヒーはダメ 口臭が発生しやすくなるので飲むのやめた

コーヒーはダメ 口臭が発生しやすくなるので飲むのやめた
自分の場合は10年以上前にたばこをやめてから
コーヒーはかかせない嗜好品になっていて


1日3杯くらいは平気で飲む事も
あるかなりコーヒー好きとも言えます。


ただコーヒーは
唾液の促進を抑制させてしまうし、
口腔内が酸性になりやすいので


唾液を無臭化にする、
息をキレイにするという意味ではNGな商品なのです。




実際にコーヒーを飲んだ後の唾液はすっぱく
臭いですからね。


特にコンビニの砂糖さっぷりの缶コーヒーは最悪です。


なので今はコーヒー豆から挽いて
ブラックで飲んでましたが、


どちらにしても舌(舌乳頭)に付着するとなかなかとれないし、
酸性になりやすい飲み物にはかわりませんので、
今日から飲むのは控えようと思います。


といっても・・・



実際に仕事での打ち合わせとかで
お水くださいというのも相手も?って思うし、



自分自身むコーヒーを飲めない事がストレスになるのは嫌なので、
自宅以外の場所で必要があればOKというルールを作りました。



缶コーヒーを飲んでも唾液の質がいい方は臭いませんので
うらやましい限りですけどね。

唾液の質を改善する 只今実践中



唾液を手の甲にこすると臭い サラサラ唾液にして無臭にします!

最近唾液の臭いはけっこうする
唾液を手の甲にこすると臭い 本気で無臭にします!
一時的に回復した口臭ですが最近油断していた事もあって
適切なケアをしなくなってから


唾液の質が悪くなり、
唾液を手の甲でこすりつけると臭う。。。



胃液(おう吐)の臭いすっぱい臭いがして
状況によってはかなりの刺激臭でツーンと酷い時がある。



唾液が臭い=口臭が発生しやすい


医者ではありませんので医学的な事は詳しくわかりませんが、
唾液が臭いと口臭が発生しやすのは経験上実感済みです



唾液の臭いがない時は
口臭を指摘する人もまずいませんでした。




この原因っていうのがとっても簡単で唾液が臭いのは
臭いを発生する細菌の活動が活発になっていること。


つまり唾液の質が低下してる為です。


なのでイメージ的には。
赤ちゃんのようなサラサラで透明感があって
見たからに新鮮だなという唾液にもどせばOKです。



まあ赤ちゃんにには戻れませんので、
サラサラ唾液を出す為にはどうすればいいか?

を実践形式でお伝えしていきたいと思います。



今までは何で自分だけ臭いんだろうと思ってましたが、
唾液の臭いに悩む方がたくさんいるということを知り、


だったら自分が悩むというよりはゲームをする感覚で
無臭の息を作るということをやってみようと思います。



唾液の臭い対策 このデンタルリンスは必ず使ってます






口が潤う 歯磨き粉はあるのか?潤い実感を感じる2つの歯磨き粉

口が潤う 歯磨き粉はあるのか?潤い実感を感じる2つの歯磨き粉
市販の歯磨粉を使うと歯磨きした後に不快になることが多く、
(アルコール成分が強い為唾液の分泌が抑制される)、


今はこのデンタルペーストを使うようにしてます。
基本的には少し塩っぽいはじですが、

香料の強いミント系ではなく歯磨き後に歯磨き粉の臭いも気になりません。


お口の中の潤い感もあるので市販の歯磨き粉で潤いがたりなような時は
一度試してみるのはいいのかなと思います。


ちなみに・・・

潤いをすぐに実感するならこれ


歯磨き粉ではありませんが歯磨きととして使えるエクセレントブレスの
マウスコンディショナーは


お口の中の潤いは極めて高いです。
特に私の場合は唾液の分泌量がすくないので
夕方の口臭が気になる時に使用してます


口の潤いとさっぱりが持続するという意味ではNO1だと思います。


ジェル状で香料も強くないので
スッキリ感もとても高い商品です。


自分にとってはお口のケアの中では一番使ってるかもしれません(笑)

エクセレントブレス ブレスコントロールシリーズ マウスコンディショナー 60g








アメやガムは本当に口臭予防になるか?

本当に口臭予防になると感じたガム ブレスコントロールガム(ウメ味) 


飴は予防にはならない 
ガムは予防になる



飴をなめると唾液の分泌が促進されて一時的には
口の中の気持ちわるい口臭は治まりますので


一瞬の予防効果は飴にはあるけど・・・


しかし私が高校の通学で45分電車に乗ってる間ひっきりなしに飴玉を
なめていましが飴がなくなった瞬間に臭いがきつくなりました。


学校へ着く頃には飴と自分の口臭でとても不快な状態です。
なので飴は口臭予防にはならないというのが自分の持論です。


一方で・・・

ガムは予防効果は高いといえます。


但しガムもフルーツ味など唾液を出すという目的でない場合は
飴と同じように自分の口臭とミックスされてとても不快になります。



ガムはできる限り無臭に近い方がいいです。


日本で売られてる香料の弱いガムなら
いろいろ試しましたがブレスコントロールガムが一番いいかなと思います。


ブレスコントロールガム(ウメ味) 



ちなみに青リンゴ味もあって青リンゴ味はほのかに甘い香りで
梅味に飽きて気分を変えたい時にはリンゴ味もいいです。

ブレスコントロールガム(ほんのり青リンゴ味)



ただ唾液はウメ味の方がで
るような気がしますので


唾液そより促進ということなら
ウメ味を最初に手にした方がいいかなと思います。


口臭予防になると感じたガム ブレスコントロールガム







口臭がある旦那(主人)さんを傷つけないで臭いを理解してもらう簡単な方法

ホンマでっか!?で
放送されたこの方法は


身近で自分の臭いを感じることが
できる方法として有名です。


⇒ 自分の本当の口臭について


少し生々しいのですが、
ビニール袋に息を吐いてチェックする方法や
コップに息を吹きかける方法よりも断然わかりやすいです。


じゃぁ 良く言われている
ブレスチェッカーはどうなのかというと・・・

口臭がある旦那(主人)さんに具体的に臭いを理解してもらう方法
ブレスチェッカーは特定の口腔内のガスを
検知できる仕組みの為、

実際に鼻で感じる臭いと、
数値が一致しないことがあります。


もちろんブレスチェッカーも
客観的に判断できますが、

特定のガスしか検知が出来ない為
チェックとしては不十分です。


旦那さんに口臭を
自覚させるということであれば、


映像を一緒にみるなど、
お互いにで臭いをチェックしてみるのもいいかなと思います。
⇒ 自分の本当の口臭のチェックする方法



彼氏・彼女の口臭が臭いという理由で別れるべき?相手にやさしく伝えるには?

彼女・彼女の口臭が臭いという理由で別れるべき?相手にやさしく伝えるには?
付き合った異性の口臭が気になる場合、
どうするか?


常識的に考えれば無理!
かなという意見がほとんだと思います。



ただ実際に自分が高校生の頃に
口臭が原因で「ふられてしまった側」としては


その後はより酷い
コンプレックスにもなりました。



もちろん原因がある方が
悪いのでしょうが、


実際に自分が経験した立場から言えば


「一緒に解決しよう~」
という言葉はあったら・・・・



もし理解して上げれるのなら、
丁寧に本当の事を話してあげて

一緒に解決しよう~という
言葉があったら嬉しいかなって思います。


口臭は単純に歯磨きとか歯科的な問題だけで
解決できない問題もあります。


相手に口臭指摘するのは
逆にいいずらいかもしれませんが、


結婚も考えていたり将来を考えて
お付き合いしていくというのなら 、


一緒に解決しようということばは何よりの
愛情表現なのかなと思います。



特典の相手を傷つけないで問題を
伝える方法は便利です。

口臭改善に本当に役立つと感じた1冊の詳細





咀嚼力判定ガムは本当に咀嚼力を判定できるのか?

咀嚼力判定ガムは本当に咀嚼力を判定できるのか?

自分の咀嚼力がどれくらいなのか?
と言う事をチェックできるということなので購入してみました。

キシリトール 咀嚼力 判定 ガム 1枚 ミックスフルーツ味



さっそく届いて実験してみたのですが、
1回口の中に入れて2分間噛んで2分後の色で判定すると言うものなのですが、


毎回ピンクになるんですよね。。

咀嚼力判定ガムで自分の咀嚼力を確かめてみた結果は?
で試しに兄にやってみてといったところやはりピンクでした。

咀嚼力に問題ないと言えばそうなのかもしれませんが、
一定の咀嚼力があればほとんどの人ピンク色で問題なしになるのかなと思います。


この咀嚼力判定ガムを使って有効な人は
入れ歯とか差し場を入れてる方とかで咀嚼力をチェックしたいと
言う方にはおすすめできますが、


咀嚼力から口臭をチェックするは=
にはならないかなと思いました。


ちなみにガムの固さはそこそこあります。
味はフルーツ味で美味しいですよ~


結局最後は普通のガムになりました^^;


キシリトール 咀嚼力 判定 ガム 1枚 ミックスフルーツ味



主人の口臭を自覚させる為にはどの病院に行けばいいのか?

主人の口臭を自覚させる為にはどの病院にいけばいい?
自分が口臭外来にいった時に
聞いたお話ですが、


私自信は自分で口臭が
あるということが気になり

実際には他人には口臭を感じないけども
自分では臭いと認識してしまう
「自臭症」になり、

治療の為に
口臭外来を受診した時に聞いた話なのですが、


あなたのような人もいれば、
口臭を自覚しないと言う人も
大勢いるという話を聞きました。


その多くはご夫婦の旦那さんの口臭との事。
本当に耐えきれない奥さんは必至の思いで連れてくるといいます。


ただ、口臭外来に来ると
最初は嫌々ながらも検査をうけるそうなのですが、

数種類の精密検査の数値と
官能検査といって


実際に先生が口の中に鼻に入れて
直接臭いを嗅ぐという検査をすると



ここでようやく自分に口臭がある事を
自覚するようになるそうです。


自分のように毎日口臭に怯えて
生活してる側からすれば考えもできませんが・・・(笑)


自覚させてどこの病院に行くか迷ったら
口臭外来で一度検査をしてもらうのはいいかなと思います。




緑茶で口臭予防になる人 ならない人の違い

緑茶で口臭予防になる人 ならない人の違い

エチケットレベルの人なら
OKだけど・・・


口臭の予防にはカテキンが
入って殺菌作用があるから

お茶(緑茶)がいいって言う人は多いと思いますが、

私もそうですが、
毎日口臭の事が気になるというレベルの方ですと、
緑茶はNGです。


お茶は唾液の分泌作用を
抑制する副作用もある



大学生の頃なんかは食後に口臭を抑制しようと
食堂にあるお茶とかペットボトルのお茶で

お口をすすいだり
うがいをした後なんかはスッキリもするのですが、


もともと唾液の分泌が悪い状態でお茶を飲むんでるので、
1時間くらいすると今度はお茶臭いと元々ある
口臭がまざり余計に不快感になる事があるかと思います。



じゃあどうしたらいいの!?

ということですが
お水が一番です。


食後の後なら食べカス
飲みカスをお水で洗い流す感じです。



緑茶を飲むと余計にお口のなかが
不快になる場合は

唾液の分泌が悪くなってる可能性があるので、
お水での予防をするといいかなと思います。